2013年1月13日日曜日

ブリ大根、キノコご飯

1月11日の晩御飯、和食です。

・ブリ大根
 
正月の食材とした買ったブリのカマを使いました。切り分けてもらった時にカマの部分を冷凍して保存しておいたのですが、身もしっかりあってとてもおいしかったです。他にも冷凍しておいた中骨周辺の血合なども出汁に使いました。しっかり湯通しした後のカマを使ったので、魚臭さも少なく、おとなしい味わいに仕上がりました。最近はまっているパームシュガーも使うことで味の奥行きも広がり、とてもおいしかったです。


・キノコご飯
 
いつものキノコご飯を作りました。今回はモチ米も混ぜました。少々粘りが出ますが、若干水量が多かったかもしれません。キノコにも豊富な水分が含まれているので水の量の調整が難しいです。


Posted by Picasa

0 件のコメント: