2013年1月6日日曜日

お雑煮、おせち

2013年1月1日元旦の朝ごはんです。

・お雑煮
 
シンプルな関東風のお雑煮です。今年は、小松菜を使い、シンプルに鰹節と昆布で出汁をとりました。



餅は和菓子屋から買っています。海老餅や海苔餅もおいしいので、一緒に買っていたのですが、残念なことに正月餅の販売は今年で見納めらしいです。



昨日の分に載せなかった「おせち」を紹介します。

・酢蓮とナマス
 
今年は、リンゴ酢とパームシュガー、出汁で漬けてみました。とてもおいしかったです。



・大根の漬物
 
酢に浸すとピンクになるという大根を買って(元は、皮周辺が紫、ビーツみたいな色)、漬けてみました。奥にあるのは市販の千枚漬けです。



・松前漬け
 
いつもの定番です。今回はガゴメ昆布を使いました。味はいつもどおりですが、粘りが強すぎる印象で、普通の切り昆布でよさそうです。


さらに、刺身の盛り合わせもいただきました。今回は、鯛を霜降り作りにしてみました。これもなかなか美味でした。



今回は、洋風な要素として、フランス産の白カビチーズ(サンタンドレ)、イタリア産のカラスミ(ボッタルガ)、



小豆島産のグリーンオリーブとギリシャ産の黒オリーブも合わせていただきました。



こちらが今年の「おせち」の全貌です。大晦日の料理として紹介した、筑前煮や薩摩名物とんこつもいただきました。


少々食べ過ぎましたが、充実したおせちになりました。

Posted by Picasa

0 件のコメント: