2013年1月6日日曜日

アジのマリネ、グリーンピースの炒め物、野菜と豆のスープ、鶏肉のオーブン焼き

12月29日の晩御飯、バスク料理です。

・アジのマリネ
 
定番のアジのマリネです。いつもながらおいしいです。



・グリーンピースの炒め物
 
一応新作です。グリーンピースと生ハム(本来はバスク産のバイヨンハム)の切れ端を炒め合わせたものです。肉の付け合せにも向いているそうです。



・野菜と豆のスープ
 
北海道産の白いんげん豆をたくさんの野菜と煮込みました。見た目は、いまいちかもしれませんが、優しい味わいでなかなかおいしいです。



・鶏肉のオーブン焼き
 
玉ねぎと赤ワインを煮こんでバターを加えて作ったペーストを鶏肉に塗り、オーブン焼きにしました。



本日のワイン:日本・山梨県(甲州種、辛口白)
今回は、辛口の甲州ヌーヴォーを開けました。オリをひいていないにごり・微発泡タイプです。やや甘口の甲州にごりもよいですが、辛口もなかなかよいです。



参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
Posted by Picasa

0 件のコメント: