2013年1月20日日曜日

石のスープ、ソラマメの炒めもの、アジのエスカベッシュ、イカのカルディラーダ

1月19日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・石のスープ
 
ポルトガル版野菜と豆のごった煮です。玉ねぎ、ニンニク、セロリ、ニンジン、インゲン、そして白いんげん豆(今回は水煮缶)などを加えて煮込みました。レシピ本ではベーコンでしたが、今回は冷凍庫にあったソーセージを使いました。シンプルながら、なかなかおいしいです。



・ソラマメの炒めもの
  ソラマメ、玉ねぎ、コリアンダーなどを炒めあわせて、ビネガーで味をつけます。こちらは、スペイン産のサラミを使いました。


・アジのエスカベッシュ
  いわゆる南蛮漬けです。こちらは唐辛子を使わず、トマトペーストをいれるレシピなのでだいぶ異なった印象です。甘みはポートワインで出します。

漬けた時の様子はこんな感じ。



・イカのカルディラーダ
 
こちらもトマトベースでイカを煮込みます。ビネガーで酸味もつけるのでさっぱりとした味わいになりました。一応今回の新作です。


本日のワイン:ポルトガル・ビーニョベルデ(辛口白)
初めて飲む銘柄のビーニョベルデです。今回のものは炭酸は強くなく、ほのかに炭酸感を感じるくらいです。魚介に合うさっぱりとした白ワインです。


参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→石のスープ
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ソラマメの炒めもの、アジのエスカベッシュ、イカのカルディラーダ

Posted by Picasa

0 件のコメント: