2013年1月22日火曜日

焼きナスのディップ 、ギリシャ風牡蠣ご飯、タコとパスタのオーブン焼き 、鴨のザクロソース

1月20日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・焼きナスのディップ
 
東地中海の定番です。焼いた米ナスをペースト状にし、そこにごまペースト、レモン汁、ニンニクを加えて調味しました。いつもながらおいしいです。


・ギリシャ風牡蠣ご飯
 
ムール貝のリゾットのレシピで作りました。牡蠣を軽く茹でて出汁をとり、その煮汁でご飯を炊きました。オレガノや小ネギ、パセリなど豊富なハーブを加える所が東地中海な感じです。とても美味しかったです。



・タコとパスタのオーブン焼き
 
様々なスパイスとともにタコを煮込み、パスタも合わせてオーブン焼きにしました。深い味わいがおいしいです。


・鴨のザクロソース
 
よく炒めた玉ねぎとクルミにザクロ果汁、レモン汁、砂糖等を合わせたソースを作り、ソテーした鴨に合わせました。甘酸っぱくも濃厚なソースが鴨肉と良く合いました。今回の新作です。とてもおいしかったです。


参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: