2013年1月18日金曜日

ソラマメのスープ、蕎麦粉のクレープ(ガレット)、ラムの香草バター

1月14日の晩御飯、フランス料理です。 初めてガレット(蕎麦粉のクレープ)に挑戦してみました。

・ソラマメのスープ
 
最近しばしば作っているソラマメのポタージュです。



・蕎麦粉のクレープ(ガレット)
 
信州産の蕎麦粉を使って初挑戦してみました。蕎麦粉と強力粉(おおよそ二八蕎麦)、卵、水を合わせて一晩寝かせた記事でクレープを作り、そこに卵、チーズ(マリボー)、パンチェッタ(生ベーコン)を加えて折り、蓋をしてしばらく加熱しただけです。シンプルですが、非常においしいです。ブルターニュ地方の名物です。


他にもサーモンとフェタ、フェンネル(葉)、



コッパと栗、



そして、チョリッソなど



といった具合にいろいろな組み合わせを作ってみました。少々食べ過ぎでしたがとてもおいしかったです。




・ラムの香草バター
 
ソテーしたラムに、いろいろなハーブを加えたバターを塗ってトースターでさらに焼きます。初めてですが、なかなかおいしかったです。



本日のお酒:日本・京都(シードル、微発泡やや辛口)
国産リンゴを使った京都のシードルです。ラベルにはやや甘口とありましたが、しっかりとした味わいもあり、シードルとしては「やや辛口」な部類だと思います(アルコール4%)。ガレットはブルターニュ地方の名物、シードルが有名な場所です。とても良くあいました。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→ソラマメのスープ 、ニース風サラダ

Posted by Picasa

0 件のコメント: