2013年1月25日金曜日

ブリの酢味噌和え、にんじんシリシリー 、イシモチのマース煮

1月22日の晩御飯、沖縄料理です。

・ブリの酢味噌和え
 
今回の新作です。ブリを酢味噌と和えていただきます。サクナ(長命草)の葉も加えました。八重山諸島などで食べられている薬草で、魚や山羊の臭み消しに使われているようです。確かにフェンネル(イーチョーバー)に近い香りを感じました。


・にんじんシリシリー
 
いつものニンジンの卵炒めです。今回は島ニンジンも使い、イーチョーバーも混ぜたので、彩り豊かです。イーチョーバーとは、フェンネルの葉です。ギリシャ料理やポルトガル料理に使った残りを使いました。


・イシモチのマース煮
 
イーチョーバー(胃腸葉)と一緒にイシモチ、島豆腐を泡盛、塩などを加えて煮込みます。今回は沖縄の塩ではなく、手元にあった東京の塩(青ヶ島産)を使いました。イシモチは柔らかく、そしてイーチョーバーで爽やかになるので、とてもおいしかったです。




他にも、沖縄そばや、



モズクの三杯酢もいただきました。




参考レシピ:
西大八重子「おじぃおばぁが食べてきた沖縄の元気料理」(日東書店、2008)
Posted by Picasa

0 件のコメント: