2013年1月19日土曜日

海老と百合根・菜花の真薯、百合根の梅肉和え

1月18日の晩御飯、久しぶりに和食です。 少し頑張ってみました。


・海老と百合根、菜花の真薯
 
新作の真薯(しんじょ)です。貰い物のレンコンを使って作りました。すりおろしたレンコンと自然薯、卵白を合わせ、そこへ少々の片栗粉を加え、海老、百合根、エリンギ、菜花を加えて揚げました。自然薯のおかげか、かなりもっちりとした感じで美味しかったです。



・百合根の梅肉和え
 
真薯に入れた残りで作りました。軽く湯掻いた百合根は甘みもあってなかなかおいしいです。



・カブと菜花のあんかけ
 
家にあったカブで作りました。



他にも菜花と卵(真薯に使った残り)を活かして汁物もいただきました。





Posted by Picasa

0 件のコメント: