2013年3月12日火曜日

飛魚のマリネ、栗のスープ、ノレソレのオイル煮、グリーンピースとベーコンの炒めもの、ウサギのロースト

3月9日の晩御飯、バスク料理です。

・飛魚のマリネ
 
刺身用の飛魚を買ったので、シェリービネガー+レモン汁でマリネしました。独特の食感がとてもおいしいです。


・栗のスープ
 
冷凍庫で保存していた栗のピュレを使いました。ベースはジャガイモのポタージュです。リンゴのソテーを添えていただきます。絶妙な味のコンビネーションでとてもおいしいです。


・ノレソレのオイル煮
 
ノレソレとはアナゴの稚魚、バスク名物の鰻の稚魚のオイル煮をイメージしてみました。レシピ本に従ってシェリービネガーを入れたお湯で軽くゆがいた後にオイル煮にしました。ツルッとした食感が特徴です。


・グリーンピースとベーコンの炒めもの
 
グリーンピースとベーコン、玉ねぎで作るシンプルな炒めものです。


・ウサギのロースト
 
冷凍のウサギもも肉を使いました。マリネした後、シンプルにオーブン焼きにしました。一応新作です。やはりウサギは、高級地鶏といった食感です。


参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)

Posted by Picasa

0 件のコメント: