2013年3月9日土曜日

ファラフェル、焼きハロウミとザータ、 イワシのフライ、ラムと野菜の重ね焼

3月3日の晩御飯、レバノン料理です。

・ファラフェル(豆のコロッケ)
 
レバノン名物の豆のコロッケです。今回はひよこ豆で作りました。いつもながらとてもおいしいです。


・焼きハロウミとザータ
 
キプロス産のハロウミチーズを焼き、そして中東のハーブミックス「ザータ」をまぶしていただきます。今回のザータは、タイム+スマック+塩でつくりました。


・イワシのフライ
 
シンプルにフリットにし、レモン汁をかけていただきます。いつもながらおいしいです。


・ラムと野菜の重ね焼
 
今回の新作です。ジャガイモ、玉ねぎ、ラム肉、ナス、トマト、ピーマンなどを重ねてオーブン焼きにしました。表面に砂糖とシナモンをふりかけるのが独特です。レシピ本に従って生のナスを入れて焼きましたが、水分が多めになりました。とてもおいしかったです。次回は、ナスを加熱してから作ってみたいと思います。


参考レシピ:
Ghillie Basan. The Food and Cooking of Lebanon, Jordan and Syria. Anness Publishing (2011)

Posted by Picasa

0 件のコメント: