2013年3月17日日曜日

鶏もも肉の炒めもの、バインセオ、生春巻き

3月11日の晩御飯、レシピ本を衝動買いしたのでベトナム料理です。
以前から作ってみたいと思っていた料理の一つです。

・鶏もも肉の炒めもの
 
レモングラスや甘みをつけたナンプラーやターメリックを混ぜたソースで炒め煮にした鶏もも肉です。かなり簡単に作れます。



・バインセオ

ベトナムの屋台料理です。米粉で作るお好み焼きです。パリっとなるらしいのですが、生地が厚すぎたのか、それとも濃度が薄すぎたのか、やわらかくひっくり返しにくい感じになってしまいました。また挑戦してみます。


・生春巻き
 
シンプルな生春巻きも作っていただきました。




もずくスープもいただきました。なぜって、少し前に開けたモズクがあったのと、昨日、カツオを茹でた時の茹で汁が残っていたからです。少し醤油を入れて味付けしただけですが、特濃旨味汁になっていました(笑)


フェン・ガップ・ニョン「10分で本格ベトナムごはん」(講談社)2011年
新たに衝動買いしたレシピ本です。個人的には料理の写真とレシピが見開きで一対一に対応しているのが好みなのですが、この本は、必ずしもそうなっているわけではありません。でも、作り方はわかりやすく簡潔にまとめられている印象です。なかなか楽しそうです。

Posted by Picasa

0 件のコメント: