2013年3月9日土曜日

ウクライナ風ボルシチ

3月7日の晩御飯、今回はウクライナ風のボルシチに挑戦してみました。
 
牛肉と豆を煮込んだ(今回は圧力鍋)ところに、炒めた豚バラ肉や野菜を加えてさらに煮込みます。ビーツの千切りやすり下ろしのビーツ、酢なども加えてあります。鮮やかな赤はビーツ由来です。サワークリームを添えて頂きます。新作です。ずっと昔、別のレシピでボルシチに挑戦したときはビーツの泥臭さが目立ったのですが、今回はそんなこともなく、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
荻野恭子「ロシアの郷土料理」(東洋書店)2006

(*)今回新たに購入したレシピ本です。「ロシアの郷土料理」とありますが、こちらの本は、中央アジアから北東ヨーロッパ(ウクライナ、ベラルーシなど)などロシアと国境を接している周辺の国々の郷土料理のレシピ集です。どちらかといえば‘旧ソ連(CIS諸国)の郷土料理(ロシア連邦以外)’といった感じです。北ヨーロッパやトルコ、中華の影響も感じられるレシピも多く掲載されていてとても興味深いです。

Posted by Picasa

0 件のコメント: