2013年3月30日土曜日

ミネストローネ、ズッキーニの肉詰め 、カネーデルリ・イン・ブロード、カツオのステーキ

3月17日の晩御飯、イタリア料理です。

・ミネストローネ
 
トマトベースの野菜スープです。ありあわせの野菜で作りました。トマトを加える前のスープをカネーデルリ・イン・ブロードの野菜ブロードに転用しました。



・ズッキーニの肉詰め
 
今回の新作です。チーズも入った挽肉を入れたズッキーニです。トマトソースもかけてオーブン焼きにしました。繰り抜いた中身は、もったいないので後日使うことにします。シンプルな味ですが、なかなかおいしいです。



・カネーデルリ・イン・ブロード(Canederli in brodo)
 
イタリア北部(アルプス山脈寄り)の郷土料理です。固くなったパン、少々の蕎麦粉にチーズ(パルミジャーノ、ブルーチーズ)、そして炒めた玉ねぎと茹でた小松菜を加えた「団子」です。野菜と鶏のブロード(数日前の茹で鶏の煮汁)を合わせたスープで煮こんでいただきました。今回の初出です。一見、鶏団子の煮込みですが、全く異なる食感です(笑)。とてもおいしかったです。



・カツオのステーキ
 
カツオで「マグロステーキ」を作りました。白いんげん豆も缶詰ではなく、北海道産の乾燥豆を圧力鍋で煮ました。カツオはかなり火が通り気味でしたが、とてもおいしかったです。



本日のワイン:イタリア・ヴェネト州(発泡白・辛口)

ヴェネト州トレヴィーゾのプロセッコです。繊細な泡立ちでとてもおいしかったです。
北イタリアをイメージしながら、食事をいただくことができました。



参考レシピ:
朝田今日子「家庭で作れるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」(河出書房)2012
→ズッキーニの肉詰め
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→カネーデルリ・イン・ブロード
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→カツオのステーキ (マグロのステーキのレシピ)

Posted by Picasa

0 件のコメント: