2013年3月3日日曜日

ムール貝のドルマ、イワシのマリネ 、スルタンのお気に入り

3月2日の晩御飯、トルコ料理です。

・ムール貝のドルマ
 
新作です。ムール貝の身を外し、身と一緒に硬めに仕上げたピラフを詰め、落し蓋をして煮込みます。今回は解凍(チリ産)を使いました。大方、フタが開いていたので下茹でせずに詰めることができました。なかなかおいしいです。



トルコでは、魚市場にドルマになった状態でどっさりと並んでいます。レモンを絞って頂きます。今回のレシピではトマトペーストを加えていましたが、現地で食べたものにはトマトは入っていない印象でした。




・イワシのマリネ
 
シンプルな鰯のマリネもいただきました。



もちろんトルコでもイワシのマリネは食べられています。こちらはチャナッカレで試食したイワシのマリネ、かなりレアな感じでした。



・スルタンのお気に入り(ラム肉の煮込みと焼きナス入りホワイトソース)
 
イズミルの空港で買ったレシピ本を参考に作りました。こちらの本では「スルタン閣下御賞味」(!?)という料理名になっていました。以前作ったことあるレシピは、ハーブ類を加え、小麦粉でとろみをつけてていましたが、こちらのレシピはシンプルなトマト煮です。やさしい味わいですが、とてもおいしかったです。



本日のワイン:トルコ・シリンジェ(辛口白)

シリンジェ村で買った白ワインです。さわやかな印象です。



参考レシピ:
口尾麻美「トルコで出会った路地裏レシピ」グラフィック社(2011)
→ムール貝のドルマ
Guzin Sancakli(訳・原田武子)「トルコ料理」A Turizm Yayinlari(2003)
→スルタンのお気に入り(この本では「スルタン閣下御賞味」)

Posted by Picasa

0 件のコメント: