2014年3月11日火曜日

アスパラガスのスクランブルエッグ、人参サラダ、パンコントマテ、白いんげん豆とタイのオーブン焼き

3月1日の晩御飯、スペイン料理です。

・アスパラガスのスクランブルエッグ
ワインビネガーで少し酸味を効かせたスクランブルエッグです。アスパラガスとよく合います。



・人参サラダ
スモークサーモンと人参のサラダです。今回は久しぶりにリンゴ酢を使いました。


・パンコントマテ
トーストしたパンにニンニクをこすりつけ、さらに小ぶりのトマトを擦りつけたのが、カタルーニャ名物のパンコントマテです。実は初出です。シンプルですが、やっぱりおいしいです。


・白いんげん豆とタイのオーブン焼き
今回の初出です。といっても、結構シンプルで、白いんげん豆の煮込みの上に、ソテーした鯛を載せ、オーブン焼きにした一皿です。シンプルな組み合わせですがなかなかおいしかったです。ローズマリーなどがかかっていてもいい感じ。



参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→アスパラガスのスクランブルエッグ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→人参サラダ
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→パンコントマテ
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→白いんげん豆とタイのオーブン焼き

0 件のコメント: