2014年3月23日日曜日

トマトのサラダ、蒲鉾のオリーブ煮

3月10日の晩御飯、スープがあるので引き続きバスク料理です。

・トマトのサラダ

バルサミコの効いたシンプルなサラダです。なかなかおいしいです。


・蒲鉾のオリーブ煮
えっ!蒲鉾!?と思うかもしれませんが、蒲鉾のようなものはスペインでも食べられています。実は、うなぎの稚魚のオイル煮は伝統バスク料理の名物ですが、数が減ってしまい、現実的ではありません。そこで、現在ではうなぎの稚魚を模した蒲鉾をニンニク・オリーブオイル・唐辛子で炒めることがおおいようです。というわけで、日本の蒲鉾でも試してみました・・・さすがに蒲鉾感たっぷりで、独特の香りが気になりますが、つまみとしてはいいかもしれません。まあ、海老や白魚があればその方がお勧めです。


0 件のコメント: