2014年3月23日日曜日

イワシのマリネ、豆と野菜のスープ、カツオのタルタル、カツオのコンフィ、ラムのシチュー

3月9日の晩御飯、

・イワシのマリネ
昨日のイワシのマリネです。一日経つと、少し浸かり過ぎ気味なので、引き上げておいたほうがいいかもしれません。



・豆と野菜のスープ
白いんげん豆、野菜、生ハムブロック(スライスしづらい芯の部分が比較的安く売られています)を煮込んだスープです。やはり奥深い味わいです。



・カツオのタルタル
解凍ではないカツオがあったので、一部をタルタルにしました。本当においしいです。タルタルにする場合、解凍だと水分が出てグチャグチャになってしまうので、生のカツオかマグロを使うのが必須です。


・カツオのコンフィ
一部をオリーブオイルとスパイスで低温加熱し、コンフィを作りました。生利節のような仕上がり、そして身が少し硬くなってしまいましたが、味わいは非常においしかったです。


・ラムのシチュー
ラム肉と野菜を煮込み、さらにナッツ(アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ)を加えて、ソースだけ煮詰めて仕上げました。肉もソフトに仕上がりなかなかよかったです。



参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)

0 件のコメント: