2014年3月29日土曜日

茄子のアグロドルチェ、パンテレッリア風サラダ、アサリのフレゴラ、パレルモ風カツレツ

3月23日の晩御飯、南イタリアです。

・茄子のアグロドルチェ
シンプルな茄子の炒めものではあるのですが、ミントを加えています。なかなかおいしかったです。


・パンテレッリア風サラダ
いつものサラダです。パンテレッリア島産のケーパーを使いました。味がしっかりしていてとてもおいしかったです。


・アサリのフレゴラ
タイのアラと海老ガラ、野菜を煮だしたスープをブロードにしました。ツブツブパスタのスープです。



・パレルモ風カツレツ(今回はラム)
パルミジャーノチーズやパセリなども入ったパン粉をつけて揚げ焼きにしたカツレツです。今回はラムを使いました。癖はなく非常においしかったです。



本日の白ワイン:イタリア・シチリア・Etna Bianco DOC(辛口白)
シチリア・エトナのワインです。しっかりした味わいの白ワインで、とてもおいしかったです。実は昨日にあけてギリシャ料理と一緒にも楽しんでいました。


本日の赤ワイン:イタリア・シチリア(ネロ・ダーヴォラ・サンジョベーゼ種、辛口赤)
辛口の赤です。まさにデイリーワインなのですが、なかなか濃い味でとてもおいしいです。


参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→パンテレッリア風サラダ、茄子のアグロドルチェ、パレルモ風カツレツ

0 件のコメント: