2014年3月8日土曜日

グリークサラダ、ズッキーニの揚げ物、ホタルイカのフリットと豆のピュレ、鶏肉と杏のパイ

2月22日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・グリークサラダ
ギリシャPDOのフェタチーズをのせた定番サラダです。


・ズッキーニの揚げ物
すりおろしたズッキーニにコーンスターチなどを加えて揚げます。ちょっと揚がりすぎな感じでした。一応初出です。



・ホタルイカのフリットと豆のピュレ
衝動買いしたYellow split peaを使ってピュレを作りました。その上に小麦粉をつけて揚げたホタルイカ、オリーブオイルをかけていただきました。シンプルですが、とてもおいしかったです。


・鶏肉と杏のパイ
本日の大作です(笑)。そぼろ状にした鶏肉にブルガー小麦や干し杏、ヨーグルトなどを加えたフィリングを、バターを塗った春巻きの皮で包んで焼き上げます。少しこげ気味ですが、なかなかおいしいです。ちなみに重量あたりではそれほど高くなかったので(むしろ春巻きの皮より安い)、本物のフィロ(ただしフランス産)も買ってみました。ただし冷凍で巨大なので覚悟を決めてからオープンします。


こちらは中の様子、



本日のワイン:ギリシャ(辛口白)
ギリシャ産の辛口白ワインです。しっかりとした辛口で適度な酸味、ほんのりと柑橘のような苦味も効いてなかなかおいしかったです。



参考レシピ:
Aglaia Kremezi. The food of the greek islands. Houghton Miffin (2000)
→イカのフリットと豆のピュレ、鶏肉と杏のパイ
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→ズッキーニの揚げ物、

0 件のコメント: