2014年3月8日土曜日

トマトと紫玉ねぎのサラダ、パンテッレリア風サラダ、青のりのゼッポリーネ、ホタルイカのスパゲッティ、マグロのアグロドルチェ

2月23日の晩御飯、南イタリアです。


・トマトと紫玉ねぎのサラダ
オレガノ風味のシンプルなサラダですが、プーリア産の乾パンにのせてみました。なかなかおいしかったです。


・パンテッレリア風サラダ
いつもの南イタリア風サラダです。




・青のりのゼッポリーネ
新物(といってもだいぶ経ってしまいましたが)徳島県産青のりを使ったゼッポリーネです。緩めのピザ生地に海藻を加えて揚げるオツマミです。何度もためしていたのですが、今回は水分大目、強力粉+薄力粉でトライ、なかなかそれっぽい感じになりました。とてもおいしかったです。




・ホタルイカのスパゲッティ
トマトも効かせたパスタです。シンプルですが、なかなかおいしいです。


・マグロのアグロドルチェ
若干甘みが強くなってしまいましたが、なかなかおいしいです。一冊かってもすぐに食べてしまいます。


参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→トマトと紫玉ねぎのサラダ
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→パンテッレリア風サラダ、豚肉のインボルティーニ、マグロのアグロドルチェ


0 件のコメント: