2014年3月29日土曜日

スイスチャードの炒めもの、ビーツのマリネ、キノコの炒めもの、にんにくスープ

3月27日の晩御飯、スペイン料理です。

・スイスチャードの炒めもの
レーズンやナッツも入った青菜炒めです。甘みも効いているのでおいしいです。今回は小松菜は加えずに、スイスチャードで仕上げました。


・ビーツのマリネ
ボルシチを作ったビーツの残りを使いました。茹でてスライスしたものをワインビネガー、オリーブオイル、ニンニク、パセリでシンプルにマリネしました。一晩つけたのでなかなかおいしいです。


・キノコの炒めもの
シンプルなキノコの炒めものです。今回はホンシメジのみ使用、炒め油は、カツオのコンフィを作った時に使ったオリーブオイルを使いました。そもそもホンシメジは旨みがつよいので、かなり強い味になりました。


・にんにくスープ
冷凍して保管しているフランスパンを使った「もったいない」メニューです。


参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→スイスチャードの炒めもの
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→ビーツのマリネ、キノコの炒めもの
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→にんにくスープ

0 件のコメント: