2014年3月29日土曜日

焼き茄子のディップ、ブドウの葉のドルマ、カツオの串焼き、ラムとフェンネルのパイ

3月22日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・焼き茄子のディップ
米ナスをオーブン焼きにして、練りゴマ等と合わせた定番ディップです。


・ブドウの葉のドルマ
レバノン産のブドウの葉(瓶詰め)を使いました。久しぶりにつくりました。米を事前に茹でた後、葡萄の葉でくるみ、オーブンで過熱するレシピですが、新潟産のインディカ米(小粒)を使った所、かなり柔らかくなってしまいました。シソの葉巻に近い味わいですが、なかなかおいしいです。


・カツオの串焼き
皮付きのカツオをシンプルに串焼きにしました。いかにも焼きがつおの味になりましたが、なかなかおいしかったです。



・ラムとフェンネルのパイ
少し時間がかかってしまいましたが、久しぶりに作りました。ラムとフェンネルがよく合います。フェタチーズも入っています。



参考レシピ:
Aglaia Kremezi. The food of the greek islands. Houghton Miffin (2000)
→ラムとフェンネルのパイ
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→ブドウの葉のドルマ、魚の串焼き

0 件のコメント: