2014年6月14日土曜日

オランダの伝統料理

仕事でオランダに来ています。
やっぱり英語が慣れず、苦労しています。


さすがに運河の街です。これでも夕暮れ時、さすがに高緯度、サマータイム、6月中旬という条件が重なったこともあって、めちゃめちゃ日が長いです。



にぎやかなところで、晩御飯をいただきました。日が長いので、これでも夕方です。歩行者天国のような細い道の真ん中をトラムが、鈴のような音を鳴らして走っていきます。











この日は、オランダ伝統料理に挑戦しました。

まずウナギの燻製、プリッとした食感でおいしかったです。









そして伝統の牛肉入りコロッケ、









さらにニシンの塩漬けです。こちらも酸味はなくプリッとした食感。













そしてメインの部、

マッシュポテトにいろいろ混ぜ込んだものの盛り合わせです。ケール入りのもありました。











豆の煮込みと、豚バラ肉のカツレツです。なかなか重めですが、豆がいい味を出していました。






いつも食べているものとは、少し違いますが、これもまたなかなかおいしかったです。




オランダでも街猫に出会うことができました。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは、いつも拝見しております。オランダいいですね。豚バラのソースはなんでしょうか。

gatto_e_topo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ソースは、りんごでした。酸味が効いてなかなかおいしかったです。