2014年6月29日日曜日

ハロウミのザータ風味、オクラのトマト煮、タブレ、ザータ風味の平焼きパン、カレイのフリット、海老のケパブ

6月22日の晩御飯、レバノン料理です。

・ハロウミのザータ風味
キプロス産のハロウミチーズをグリルして、そこにザータ(タイム、スマック、ゴマ、塩)をかけていただきました。



・オクラのトマト煮
少し甘みを効かせたオクラのトマト煮です。


・タブレ
レバノン名物のパセリとミントのサラダです。


・ザータ風味の平焼きパン
昨日のピザの生地を転用しました。


・カレイのフリット
昨日食べる予定だったカレイをフリットにしました。タヒーニ(ゴマのソース)をかけて、レバノン風です。


・海老のケパブ
海老をクミンやレモン汁などで漬け込んでマリネし、ケパブにしました。


参考レシピ:
Ghillie Basan. The Food and Cooking of Lebanon, Jordan and Syria. Anness Publishing (2011)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ハロウミチーズですか。食べてみたいと思ってるんですが、入手できてないです。

gatto_e_topo さんのコメント...

チーズの専門店では時々見かけます。東京のスーパーだと、広尾のナショナル麻布には、概ねいつもおいてあるように思います。