2015年2月8日日曜日

カタクチイワシのマリネ、シラウオのオイル煮、シラウオのフリット、カタルーニャ風焼き野菜のサラダ、アンコウの煮込み

2月7日の晩御飯、カタルーニャを中心としたスペイン料理です。

・カタクチイワシのマリネ
普段はアジやマイワシを使うことが多いマリネですが、刺身用のカタクチイワシを見かけたので、王道のマリネを作りました。やっぱりおいしいです。


・シラウオのオイル煮
いわゆるアヒージョです。シンプルにニンニク、唐辛子、オリーブオイルで炒めたシラウオ(青森県産)です。とてもとてもおいしいです。


・シラウオのフリット
非常にシンプルな料理です。要するにシラウオに強力粉をまぶして揚げただけなのですが、非常においしいです。やはりシンプルなものは美味しいの法則です。



・カタルーニャ風焼き野菜のサラダ
シンプルにオーブン焼きにした野菜たちです。米ナスやカラーピーマンは焼いてから皮を向いています。非常においしいです。


・アンコウの煮込み
アンコウ鍋のスペイン(カタルーニャ)版です。イサキのアラと野菜でとったブロードをベースに、炒めた玉ねぎとトマトをあわせ、さらに魚介のブロードを加えて、ジャガイモ、魚(今回はアンコウ)を煮込んでいます。しっかりブロードをとったこともあってか?非常においしかったです。恐らく初出です。



本日のワイン:スペイン・カタルーニャ州・CAVA(マカベオ種など、辛口発泡白)
スペインのカバです。魚料理によく合い、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
 →カタルーニャ風焼き野菜のサラダ、アンコウの煮込み
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 →シラウオのフリット

0 件のコメント: