2015年2月7日土曜日

鯛のカルパッチョ、パッサテッリ、牛ステーキ

2月1日の晩御飯、イタリア料理です。

・鯛のカルパッチョ
定番のカルパッチョです。



・パッサテッリ
初出です。北イタリアの家庭料理です。全てがカルボナーラみたいな味わいの浮身をスープでいただきます。


今回は、生ハムブロック、スペアリブ、鶏もも肉、野菜でしっかりとブロードをとり、そこにパッサテッリを押し出して煮込みました。



パッサテッリは、パン粉、チーズ(今回はグラナパダーノ)、卵、バター、ナツメグを合わせてペースト状にして作りました。本当は専用?の押出器具があるらしいのですが、うちでは、にんじんシリシリ用に本日合羽橋で衝動買いした千切り器を使いました(笑)なかなかよい使い心地です。



以前、ボローニャの小さな食堂でいただいたものの再現です。


・牛ステーキ
昨日買った鹿児島牛の残りを切り出して使いました。塩焼きにしたら、意外とあっさりといただけました。

0 件のコメント: