8月10日の晩御飯、スペイン料理です。
・アーモンドの冷製スープ(アホブランコ)
「白いガスパッチョ」とも呼ばれます。アーモンド・ニンニク・ビネガー・オリーブオイル・パンで作ったスープに、ブドウを浮かべました。レシピ的には、マスカットなど緑系のブドウですが、価格の関係(笑)で、入手しやすかった種なし巨峰にしました。
・サラミとトマトのパンタパス
スペイン産のサラミが冷凍庫にあったので、これを焼いて、そこにトマトの角切りを添えました。
・牛肉と米のポタージュ
牛肉を煮込み、さらに米も加えて煮込んだポタージュです。それほど手間ではありませんが、なかなかおいしかったです。一応、今回の新作です。
・メバチマグロのスペイン風タタキ
生の鮪やカツオが入手できると、つい作りたくなってしまうメニューです。今回は、ソース2種(バルサミコとブドウ主体のソース、アホブランコ)もフルに作って頑張ってみました。メバチマグロだったので、カツオよりおとなしい味わいですが、なかなかおいしかったです。盛り付けは難しい!
本日のワイン:スペイン(モナストレル種、辛口赤)
参考レシピ:
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→牛肉と米のポタージュ
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→アーモンドの冷製スープ、サラミとトマトのパンタパス、メバチマグロのスペイン風タタキ
2014年8月17日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿