2010年1月4日月曜日

ジャジキ、野菜スープ、ハロウミサラダ

正月料理も満足したので、3日の夜から地中海料理に戻りました。
ハロウミが開いていたので、ギリシャ料理です。

・ジャジキ
 
ギリシャ・トルコ周辺でメジャーなヨーグルトサラダです。キュウリ(今回は角切り)とミント(今回はドライ)、白ワインビネガーが入っています。近所のスーパーで買ったヨーグルトを使いましたが、本来のギリシャのヨーグルトはかなり濃厚(水切り)なので、今回はサワークリームを混ぜました。



・野菜スープ(焼きナスとズッキーニ)
 
オーブンで焼いたナスとズッキーニ(+ニンニク)をフードプロッセサにかけ、野菜コンソメを入れて煮込みました。一部は角切りのまま入っています。上にはジャジキがかかっています。酸味と野菜の旨みがGoodです。今回、初挑戦。



・ハロウミサラダ
 
年末に引き続き、ハロウミチーズのサラダです。今回は、フライパンで焼き、野菜の方は、サラダ菜です。
やっぱりルッコラの方が合うかも。



参考資料:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
(レシピの詳細は参考資料をご覧ください)
Posted by Picasa

0 件のコメント: