2010年1月13日水曜日

キノコのクリームパスタ、玉葱スープ、鯛のルッコラソース

1月12日の晩御飯

今日はイタリア料理。

・新玉葱のスープ
 
新玉葱が手に入ったのでリベンジ。葉っぱの部分まで全て入れて煮込みました。やっぱり甘味がでます。


・キノコのクリームパスタ
 
マッシュルーム、エリンギ、ブナシメジと生ベーコンでクリームパスタを作りました。
イタリア料理らしきものをはじめたころから、自己流で作り続けてきたクリームパスタです。
(まあ、基本は外してないとは思いますが)

まず玉葱とニンニクをいため、生ベーコン、キノコを加えてさらに炒め、(場合によっては白ワインを入れてアルコールを飛ばす)、生クリームか牛乳を入れて煮詰めるというものです。最後の方で、パルミジャーノなどを入れると、とろみとこくがでて、立派なパスタソースとなります。
生クリームがない(常駐させておくのも健康的に問題ですし)時は、一口サイズのクリームチーズなどを入れて、牛乳を混ぜて仕上げます。少し酸味が出ますがやはりおいしいです。


・鯛のルッコラソース
 
バジルソース(ジェノベーゼ)のルッコラ版のような感じですが。、焼いた鯛にルッコラのさわやかな苦味がよくあいます。





参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →「玉葱のスープ」
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →「鯛のルッコラソース」

Posted by Picasa

0 件のコメント: