2010年1月8日金曜日

七草粥

1月6日の夕食。今日は、おとなしく七草粥です。
(実は外で蕎麦を食べてきたりもしていますが)
ちゃんと七草粥をしたのは初めてです。

・七草粥
 
土鍋にお米を入れて煮込んだだけの、お粥に、春の七草を入れました。
塩だけで味付けしたシンプルな味付けですが、さっぱりしていて良かったです。

ちなみに、こちらのお米は、ササニシキ。
コシヒカリよりもリゾットに向いているという噂で買ってみたのですが、ご覧の通り(笑)。
見事の水を吸って、粘っています。普通に炊いたときや、お粥にしたときは、おいしいですが、リゾットやミネストラには、もう少し固めの(荷崩れしにくい)お米の方が向いてそうです。現在、容易に入手できる品種では、ふさこがね(千葉)や、ななつぼし(北海道)あたりが、リゾットに向いているのではないかと思います。




・タケノコの煮物
 
正月に食べ損ねたタケノコを煮ました。



・豆腐よう
 
銀座の沖縄アンテナショップで買った豆腐よう。時々、買いおきしているのですが、賞味期限も近づいてきたのでなんとなく開けました。
島豆腐を麹と泡盛で熟成させるという珍妙な食材ですが、酔っ払いチーズのような味わいで、なかなか好みです。



・甘酒
 
もらいものの甘酒(どこかの農協直売所で買ったものらしい)。米と麹のみでつくった農家製です。こちらもなんとなく開けてみました。



七草粥ですが、もちろんとっておいて、7日の朝にもしっかりいただきました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: