2010年1月30日土曜日

キノコのクロスティーニ、木の実とベーコンのサラダ、レンズ豆のスープ、ラムの塩焼き

1月26日の晩御飯。
なんだかんだいって、久しぶりのイタリア料理です。

・キノコのクロスティーニ
 
うちで非常によく食べているキノコの炒め物です。こんな感じにパンの上に載せて食べるとおいしいです。



・木の実とベーコンのサラダ
 
こちらもうちでよく食べてる組み合わせ。水菜に、木の実(アーモンド・クルミ)、生ベーコン、オリーブの実を混ぜ、オリーブオイルとバルサミコ酢で仕上げています。今日はパルミジャーノチーズもかけました。



・レンズ豆のスープ
 
一昨日、開けた水煮缶のレンズ豆の残りを活用しました。ファッロ小麦のミネストラとほぼ同じ作り方です。食感はファッロよりもおとなしいですが、煮込んだセロリがいい味だしてくれました。



・ラムの塩焼き
 
グリルパンで焼いたラムチョップに塩をかけただけですが、いろいろ試した結果、結局、ラムチョップは塩焼きが一番うまい!という結論になりました。レシピ本(下記)に載っていて、最初は半信半疑だったのですが、うちでもラムチョップはほぼ確実にこの食べ方です。




参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →木の実とベーコンのサラダ以外はすべてこの本を参考にしました。



Posted by Picasa

0 件のコメント: