2010年1月31日日曜日

ツナのパテ、いわしのマリネ、マッシュルームの姿焼き

1月30日の晩御飯。前菜編です。タパス3品です。
別投稿で紹介する米料理とメインはバスク風(スペイン北西部~フランス南西部)にしました。

・ツナのパテ
 
レシピ本「タパス」に載っていたメニューも大方作ってみたのですが、まだ作っていなかった1品です。ツナ(缶詰)とアンチョビ、ニンニク、黒オリーブなどで味をつけただけですが、全てが好物なのでやぱり美味しいです。油分は、オリーブオイルで置換しました。レシピ本の写真よりぼろぼろとなってしまいましたが、フードプロセッサを使った方がよかったかもしれません。




・いわしのマリネ
 
週末の楽しみにしている鰯(または鯵)のマリネです。地中海各国で食べられているので料理に合わせやすいです。



・マッシュルームの姿焼き
 
マッシュルームにベーコン(今回はパンチェッタ)、パセリ、にんにくを詰めたもの。とてつもなくおいしいです。大型のマッシュルームで作った方が満足度が高いです。今回は白いマッシュルームが安かったので(というか大型のはなかなか売ってない)それを使いましたが、ブラウンマッシュルームで作った方が旨みがより強い印象です。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →ツナのパテ、いわしのマリネ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →マッシュルームの姿焼き


Posted by Picasa

0 件のコメント: