2010年1月16日土曜日

カルボナーラ

今週末は、いろいろ忙しく外食やら出来合いのものを食べることになりました。
土曜のお昼はカルボナーラを適当に作って食べました。

・カルボナーラ
 
一般的なレシピで作りました。
まさによく知られている通りなのですが、効率化(笑)のため以下の様に工夫しています。

(フライパンにて)
・玉葱(みじん切り)をオリーブオイル(少量)でいためる。
・ベーコンを加える。
 →生ベーコンがよいですが、今回は普通の薄切りベーコンを使用。
・胡椒を多めに振っておく。

(お皿の方で)
・卵を割りほぐす
・パルミジャーノチーズの粉を混ぜる(ドロドロになるまで)
 →味の決め手なので、ちゃんと摩り下ろして入れた方がおいしいです。
 →本当はペコリーノ(羊のチーズ)も入れるらしいのですが入れなくても大丈夫。
・胡椒を多めに振っておく
 →どうせ生で食べるのだから、ガラスのお皿の上で混ぜてます。
 →チーズと卵の無駄が減るし、洗い物も減らせます。

・そして、ゆでたパスタをフライパンにいれ、お皿で作っていた卵・チーズを混ぜる
・そして、全てをお皿に盛る。

クリームは入れてません。
極めて短時間で作れますが、シンプルなものほどおいしいと実感できるメニューです。

Posted by Picasa

0 件のコメント: