2010年1月20日水曜日

鰯のマリネ、ヨーグルトサラダ、パエリア、鶏肉のオレンジ煮

1月17日の晩御飯です。
今日はスペイン料理。どちらかというと南部のイメージです。

・鰯のマリネ
 
週に一度は食べたくなる大好物。自分で鰯をさばいて、塩漬け、ワインビネガー漬けにしたものをオリーブオイルをかけて食べます。少しつかりが浅いくらいが刺身っぽくて好きです。とはいえ、最近(連休・正月休みで)刺身用の鰯・鯵がなかなか手に入らなくて久しぶりになってしまいました。



・ヨーグルトサラダ
 
これもしばしば作るメニューです。



・パエリア
 
スペイン料理を作るときにどうしても多くなってしまうのがパエリア。冷蔵庫・冷凍庫の中身と相談して具を決めます(笑)。今回は肉(鶏、豚)、魚(メダイ、海老)が少量ずつ残っていたのでそれを活用しました。



・鶏肉のオレンジ煮
 
豚肉のオレンジ煮を作ったばかりですが、少し違うレシピだったので挑戦しました。鶏肉をあらかじめ火を通し、ブランデーを加えておくのが特徴です。NHKのスペイン語講座でやっていたレシピを参考にしました。




参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →鰯のマリネ、ヨーグルトサラダ


Posted by Picasa

0 件のコメント: