2010年1月10日日曜日

ごあいさつ

各国料理が好きで、自分で作ることに挑戦しています。数年前から、いろいろなレシピ本を買って、勉強をはじめたのですが、最近では休日の大半を食材探しと、料理の実践に費やす有様です。イタリア料理から始めて、スペイン、ギリシャ、モロッコ、ポルトガル・・・と少しずつレパートリーが増えてきました。教科書を見ながら、ちょっとずつですが、魚もさばけるようになってきました。

ただ作り散らすだけでなく(もちろん全部食べてますが)、作ってみたときのコツや感想、手に入りにくい食材の置き換えなど、実際に作ってみたときのメモを残しておくといいのでは、と前々から思っていて、一念発起して、新年からブログをはじめました。

基本は、レシピ本に従って作ってみて、感想やコツなどをメモしていく、、、というスタイルですが、時々、料理にまつわる勉強の成果、食文化や健康についての話題も書いていききたいと思います。写真も好きなので、旅の風景なども。

10日ほど非公開モードで続けてみて、とりあえず三日坊主にはならなそうだったので、いよいよ公開することにしました。よろしくお願いします。

Gatto e Topo

0 件のコメント: