2010年1月15日金曜日

オレンジサラダ、ミガス、豚肉のオレンジ煮

1月13日の晩御飯。

今日は久々にスペイン料理。
早く消費したい食材にあわせて、一部モロッコ風になりました。

・オレンジのサラダ(モロッコ風)
 
オレンジのサラダは、アンダルシア地方を中心にスペインでも食べられていますが、今回はモロッコ料理のレシピで作りました(ジブラルタル海峡を挟んですぐなので非常に関連がありますが)。というのは、以前買ったコリアンダーが残っていたためなのですが、ドレッシングに唐辛子粉を混ぜるところも刺激的です。


・ミガス
 
固くなったパンと野菜、ベーコンなどを炒め合わせる料理です。うちでは、固くなってしまったバゲットなどを冷凍庫に保管しておいて、忙しいときにこれを作ります。他にニンニクのスープなども固くなってしまったパンでつくるとおいしく食べられるので重宝しています。

在庫(笑)の都合で、レシピ本の材料に加えて、マッシュルームとグリーンピースを加えました。
きっと基本からは踏み外していないはず。。。



・豚肉のオレンジ煮
 
ニンニクと炒めあわせた豚肉をオレンジジュースで煮るという一風変わった料理です。スペイン料理にはまってしまったきっかけです。今回は酸味が強めの八朔で作りました。モロッコでは豚肉を食べませんが、甘いもの(フルーツやドライフルーツ)と肉を合わせるという点では共通点があります。



参考レシピ:
Tess Mellos. North African Cooking. Periplus (2005).
 →オレンジのサラダ(モロッコ風)
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →ミガス
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →豚肉のオレンジ煮


Posted by Picasa

0 件のコメント: