2010年9月15日水曜日

魚のスープ、ラムスペアリブのユベチ、イチジクのオーブン焼き

8月31日の晩御飯。久々にギリシャです。

・魚のスープ
 
魚の切り身と野菜たちを煮込むことでつくったブロードを味付けしました。シンプルながら非常においしいです。



・魚のスープ(中身編)
 
魚の切り身と野菜たちを煮込んだものです。レモン汁+オリーブオイル、オレガノでできたタレをかけていただきます。シンプルだけどとてもおいしいです。1つの料理から2つの皿ができるのもうれしいです。



・ラムスペアリブのユベチ
 
トマト・オレガノで煮込んだラムのスペアリブにオルゾーという米型のパスタを入れてさらに煮込みます。ギリシャの伝統料理です。肉の旨みがよくからみ、とてもおいしいです。レシピ本ではオーブン焼き(お湯を入れて)でしたが、今回はフライパンで作りました。十分においしく仕上がります。




・イチジクのオーブン焼き
 
店頭にイチジクが並んでいるとつい買ってしまいます。蜂蜜・レモングラス・シナモンをベースにした蜜をかけてオーブン焼きにしたイチジクです。思わぬところで冷凍レモングラスが役に立ちました。なかなかユニークな風味のシロップに仕上がり、おいしかったです。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: