2010年9月16日木曜日

パスタ入りピラフ、インゲンの炒め物、焼きナスのペースト

9月6日の晩御飯。フィッシュキビもあるので引き続きレバノン料理です。

・パスタ入りピラフ
 
米と一緒にパスタを炒め、炊き込んだピラフです。シナモンを少々かけていただきます。本来は細いパスタなどを使うのですが、賞味期限の関係でオルゾーを使いました。



・インゲンの炒め物
 
炒め玉葱とあわせて、インゲンをいため、少し煮込んだものです。特別なスパイスを使うわけでもなく、非常にシンプルですがおいしいです。
レバノン料理のつけあわせとしては一応初出。



・焼きナスのペースト
 
焼きナスのペーストにタヒーニソースを混ぜたものです。中東でよく食べられているディップですが、ギリシャでも食べられています。



こちらがタヒーニソース。
練りゴマにレモン汁、ニンニクを加えて、若干水を加えたものです。濃厚ながらさっぱりしていてとてもおいしいです。単体でファラフェルや焼き魚などにかけて食べることもあります。




前日つくったフィッシュキビもいただきました。一晩たつと味がなじむせいか、少しだけ魚肉ソーセージを髣髴とさせる匂いと味わいになっていました。とにかくおいしいです。



参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: