2010年9月19日日曜日

ギリシャ風サラダ、ジャジキ、タラモサラダ

9月18日の晩御飯。ギリシャ料理・前菜編です。

・ギリシャ風サラダ
 
ミックス野菜のサラダです。この間農産物直売所で買った紫玉葱が活躍しました。
フェタチーズを加えるのが、ギリシャ風サラダの特徴です。



フェタチーズはギリシャの特産品で、酸味の効いたブロック状の白チーズです。今回はキプロスの羊乳製のものを使用しました。



・ジャジキ
 
定番のキュウリとヨーグルトのサラダです。今回は無脂肪のヨーグルトを使ってみましたが、味的には特に遜色ありませんでした。本当は焼きズッキーニ・ナスのスープのジャジキ添えにしようと思っていたのですが、さすがに食べすぎなのでジャジキだけにしておきました。



・タラモサラダ
 
レシピ本のものは、パンくず+タラコ(などの魚卵)でしたが、今回は、いつもどおりジャガイモ+タラコの組み合わせで作りました。こちらも毎度ながらおいしいです。



野菜が多くて健康的なギリシャ料理ですが、若干抑えたとはいえ、スープ・メイン編とあわせると少々食べ過ぎでした。

参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: