2010年9月12日日曜日

豆のサラダ、米のサラダ、マグロとオリーブの串焼き

8月27日の晩御飯。スペイン料理です。

・豆のサラダ
 
白いんげん豆とトマト、玉葱で作る爽やかなサラダです。本当はブラックオリーブで作ると、見た目も味もしまりますが、あいている瓶の都合でこうなりました。



・米のサラダ
 
お米のサラダです。茹でたお米を野菜・ツナ缶・アンチョビ・ゆで卵などとあえ、ビネガーとオリーブオイルでいただきます。



・マグロとオリーブの串焼き
 
レモンとオリーブオイルでマリネします。季節柄国産レモンが手に入りにくいので、瓶の瀬戸内レモンを使いました。だからレモンの皮は省略です。確かビンチョウマグロだったと思います。安かったので・・・。こういう食材に値段はあんまり関係なく、勢いで作ると、とてもおいしく仕上がります(鮮度も大事)。




参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →豆のサラダ、米のサラダ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →マグロとオリーブの串焼き

Posted by Picasa

0 件のコメント: