2010年9月26日日曜日

ニンジンのスープ、トマトのオーブン焼き、塩タラのコロッケ、アサリのカタプラーナ

9月25日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ニンジンのスープ
 
ニンジン、葱、玉葱をコンソメスープで煮込んだものです。フードプロセッサをかけただけだと若干粗くなりますが、それはそれでおいしいです。



・トマトのオーブン焼き
 
トマトの中身をくりぬいて、食パン+卵・塩、胡椒、パセリの詰め物をしてチーズを振り掛けます。在庫の関係でペコリーノ・ロマーノ(イタリアの羊乳のチーズ)を使いました。今回初出。



・塩タラのコロッケ
 
塩に漬けて冷凍庫で保管していたタラの切り身を使いました(塩濃度が高いと凍りにくくなります)。しっかり水で戻して、少し煮てから、電子レンジで火を通したジャガイモと混ぜてコロッケを作ります。特に衣をつけるわけではないですが、しっかりと揚ります。素朴な味わいですがとてもおいしいです。



・アサリのカタプラーナ
 
本当はカタプラーナという蓋つきの金属鍋で作ります。うちでは普通のフライパンで作っています。ぱっと見、何の変哲もないアサリのワイン蒸しなんですが、ベーコンが入っているところと、コリアンダーを散らしているところがポルトガル料理らしいところです。ベーコンの効果は想像以上でとてもおいしかったです。一応今回初出。



本日のワイン:ポルトガル・ドウロ(辛口、白)

ポルトガル土着種のドウロDOCです。樽熟成のしっかりした味わいですが(樽香はそれほど強くありませんが)、この間のギリシャワインに引き続いて、ほどよい酸味でとてもおいしかったです。



今日は一日部屋の片付け。

買ってきた本棚を組み立てて、うちの料理のネタ本であるレシピ本たちをまとめて収納しました。だいぶ片付きました。




参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
Posted by Picasa

0 件のコメント: