2011年10月8日土曜日

レンズ豆のスープ、イカのフリット、カボチャとナスのムサカ

10月10日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・レンズ豆のスープ
 
オレガノでシンプルに味付けしたレンズ豆のスープです。やさしい味わいでおいしかったです。今回初出。



・イカのフリット
 
ギリシャもイカ・タコを食べる地域です。塩・胡椒で味付けした小麦粉をつけてシンプルに揚げたイカですが、オレガノをふりかけるところがギリシャ風です。今回はカボスを添えました。シンプルですがとてもおいしく揚がりました。



・カボチャとナスのムサカ
 
ギリシャ・トルコ名物のムサカです。ギリシャのムサカには、ホワイトソース+卵+チーズからなるソースをかけて焼き上げます。ナスとジャガイモで作ることが多いのですが、今回はカボチャとナスの組み合わせにしました。とてもおいしかったです。


焼きあがったときにはこんな感じ。




本日のワイン:ギリシャ・ネメア(辛口赤)

ギリシャ南部・ペロポネソス半島のワインです。しっかりとした辛口の赤ワインでしっかりとした渋みもあってとてもおいしかったです。ムサカによく合います。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: