2011年10月23日日曜日

グリークサラダ、秋刀魚のマリネ、ホウレンソウとナス・フェタチーズのパイ、鶏肉とオクラのオーブン焼き

10月15日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・グリークサラダ
 
フェタチーズをのせたギリシャ風サラダです。オレガノ、レモン汁、オリーブオイルをかけていただきます。フェタの酸味と塩味がサラダにとても良く合います。



・秋刀魚のマリネ
 
地中海で広く食べられているマリネです(レシピはこちら)。イワシで作られることが多いのですが、季節の秋刀魚でつくりました。



・ホウレンソウとナス、フェタチーズのパイ
 
タルト型のパイです。今回はパイ生地から作りました。乾燥バジルを練り込んだ苦心の一品です。パイの底面には茹でたお米、ホウレンソウとフェタチーズ、ヨーグルトなどでできたフィリングの上には焼いたナスをのせました。初出です。



焼き上がりの様子はこちら。作るのは少し大変でしたが、苦労の甲斐あってとてもおいしかったです。また作りたい味。



・鶏肉とオクラのオーブン焼き
 
オーブン焼きにした鶏肉にオクラも加えて更にオーブン焼きにします。シンプルですがおいしいです。一応、今回の新作です。



本日のワイン:ギリシャ・ネメア(辛口白)

ギリシャ南部・ペロポネソス半島のワインです。しっかりとした辛口の白ワインで、少々酸味が強めでしたが、料理と合わせるととてもおいしかったです。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: