2011年10月15日土曜日

ブリの刺身とパパイヤのソースがけ、トムヤムスープ

10月12日の晩御飯、タイ料理です。

・ブリの刺身とパパイヤのソースがけ
 
最近、はまってしまったパパイヤと合わせた南国風の刺身です。最近、鯛の刺身が高いので(笑)、今回もブリで作りました。ナンプラー+レモン汁+唐辛子+ニンニクのタイ風ソースがとても食欲をそそります。ちなみに今回のパパイヤも宮崎県産ですが、いわゆる見切り品だったのでなんと1個50円でした(写真は半分使用)。でもパパイヤは完熟がおいしいので、むしろいつもよりおいしいくらいでした。



・トムヤムスープ
 
タイの名物、エビのすっぱくて辛いスープです。とはいえ、鶏肉も具として加えました。




参考レシピ:
氏家アマラー昭子「きょうのごはんはタイ料理」NHK出版(2002)
Posted by Picasa

0 件のコメント: