2012年4月1日日曜日

南仏風野菜のスープ、豚ヒレ肉のロースト、メカジキのポワレ

3月25日の晩御飯、再びフランスです。

・南仏風野菜のスープ
野菜を煮込んで作ります。バジルソースと合わせて頂きます。一応初出ですが、バジルソースと合わせたこと以外は、いつもの野菜スープです。久しぶりにドライトマトで出汁をとりました。




・豚ヒレ肉のロースト

両面を焼いてローストした豚ヒレ肉に、酸味の効いたクリームソースを合わせます。ヒレ肉で作るのは今回が初めてでとてもおいしくできました。



・メカジキのポワレ

タラゴン、ディル、韓国唐辛子をオリーブオイルに合わせて、マカジキの身をマリネします。これをシンプルに焼いたものに、赤ピーマンベースのソースとバジルソースを合わせました。レシピ本ではバジルの葉を茹でるレシピでしたが、今回は、スープで使ったチーズ入りのものを兼用しました。シンプルながら一応初出。とてもおいしかったです。



昨日作ったラングドック風イワシのマリネも一緒にいただきました。

本日のお酒:フランス・ミディ=ピレネー地域圏・Gaillac AOC(辛口白・微発泡)

フランスの南西部のワインです。魚の料理のために開けました。さっぱりとして気軽に飲める印象でした。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
 →南仏風野菜のスープ、豚ヒレ肉のロースト
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
 →メカジキのポワレ

Posted by Picasa

0 件のコメント: