2012年4月6日金曜日

トルティーリャ、カツオのたたき風サラダ、アジのマリネと焼きナスのサラダ、ソラマメとアスパラガスのご飯

4月1日の晩御飯、和風にアレンジしたスペイン料理です。

・トルティーリャ

スペイン風のオムレツです。卵が少なめなので厚みは少々薄めですが、ジャガイモとニンニクのシンプルな材料で作りました。卵をふんだんに使用するスペインらしい一皿ですが、いつもながらシンプルにおいしいです。



・カツオのたたき風サラダ

レシピ本に紹介されていたスペインのバルのメニューをさらにアレンジ、ソースには加えて柑橘を使うのですが、ライムの代わりに柚子を加えました。いよいよ和風な感じですが、とてもおいしかったです。一応初出。



・アジのマリネと焼きナスのサラダ

この間作ってとてもおいしかったので再び挑戦してみました。やはりおいしいです。



・ソラマメとアスパラガスのご飯

スペイン風のリゾットです。今回は、魚介のブロード(市販)をベースにしつつも、メインはソラマメとアスパラガスをメインにして仕上げました。一応初出。



参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 (*)もともとアレンジの効いた本なのですが、さらに今回はかなりアレンジを加えました。

Posted by Picasa

0 件のコメント: