2012年4月12日木曜日

揚げ卵とロメスコソース、オレンジとオリーブ、ポテトブラバス、オレンジのサラダ、アジのマリネ、ラムの香草焼き

4月8日の晩ご飯、少しこったスペイン料理に挑戦してみました。

・揚げ卵とロメスコソース

レシピ本を参考に作ってみました。ロメスコソースとはカタルーニャのソース、オーブンで焼いたトマト、赤ピーマン、ニンニクにアーモンド、パン、オリーブオイル、ビネガーなどを合わせました。今回は揚げた卵と合わせました。シンプルな食材ながら、奥深い味わいでとてもおいしかったです。今回初出。



・ポテトブラバス、ロメスコソース添え

揚げ卵と合わせるだけではせっかく作ったロメスコソースが余ってしまうので、揚げジャガイモにも合わせてみました。



・オレンジとオリーブ

同じくレシピ本で紹介されていた組み合わせです。オレンジ(広島産)を大量に買ってしまったので積極的に使うようにしています。一応初出。




・オレンジのサラダ

オリーブに合わせるだけでは、オレンジ分が過剰なのでオレンジとパセリでサラダを作りました。




・アジのマリネ

今回は柚子の風味もつけてみました。



・ラムの香草焼き

ラムを香草とオリーブオイルでマリネして、グリルで焼きました。シンプルな焼きラムもおいしいですが、今回の香草焼きもとてもおいしかったです。





参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 →揚げ卵とロメスコソース、オレンジとオリーブ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →オレンジのサラダ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →ラムの香草焼き
Posted by Picasa

0 件のコメント: