2012年4月8日日曜日

ソラマメとベーコンの炒め物、サバとゆで卵の揚げパイ、ポルトガル風牡蠣ご飯、アサリと豚の炒め物

4月7日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ソラマメとベーコンの炒め物

玉ねぎとベーコン、ニンニクを炒め合わせたところに、白ワインを加え、そこに茹でて皮をむいたソラマメを加えて炒め煮にします。仕上げにコリアンダー(葉)と赤ワインビネガーを加えて味を引き締めます。久しぶりに作りましたがほどよい酸味でとてもおいしかったです。



・サバとゆで卵の揚げパイ

一応初出です。レシピ本ではツナ缶でしたが、手元にサバの水煮缶があったのでそれを使いました。レシピ本に従い、皮は市販の冷凍パイシートを使いました。今回は時間的にも市販品を使わざるを得なかったですが、エンパナーダ(スペインの揚げパイ)を作った時のようにパイ生地部分は、手作りにした方がさらにおいしくなりそうです。



・ポルトガル風牡蠣ご飯

赤ワインも加え、水分大めのタコご飯のレシピで作りました。カキの旨味がよく出てとてもおいしかったです。



・アサリと豚の炒め物

定番のポルトガル料理です。パプリカや白ワインでマリネした豚肉にアサリを加えて、炒め煮にします。仕上げに柚子果汁で香りづけしました(レシピ本ではレモン)。



本日のワイン:日本・信州松本(サンセミヨン種・やや辛口・白)

松本で買いました。ブドウは松本市山辺地区限定とのことです。ラベル上の表記は「中辛口」で、国産ワインでこの表記だとかなり甘口のことが多いのですが、こちらは果実味の残る辛口、といった感じで料理によく合いました。ブドウの味がかなり濃くとてもおいしかったです。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →ソラマメとベーコンの炒め物
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →サバとゆで卵の揚げパイ(レシピ本ではツナ)、ポルトガル風牡蠣ご飯(レシピ本ではタコ)、アサリと豚の炒め物


Posted by Picasa

0 件のコメント: