2012年4月22日日曜日

鯛のカルパッチョ、生しらすのマリネ、ウニのパスタ、ラムのピカタ

4月21日の晩御飯、イタリア料理です。

・鯛のカルパッチョ

今回はオリジナルのレシピではなく、ピンクペッパーや唐辛子、タイムをかけるレシピで作りました。



・生しらすのマリネ

生しらすが安く売られていたので、再び買ってしまいました。今回はオリーブオイル、塩、コショウ、唐辛子粉、ブランデーでマリネしました。とてもおいしくできました。



・ウニのパスタ

シンプルなウニのパスタです。今回は柚子の風味も加えました。ソースに入れたウニはやや少なめでしたが、とてもおいしくできました。



・ラムのピカタ

ラムのもも肉に卵の衣つけて揚げ焼きにしました。シンプルなメニューですが、今回初出です。


エリンギのソテーも添えました。



本日のワイン:サンマリノ(辛口白発泡)

イタリア半島の中部、エミリア・ロマーニャ州とマルケ州の間に位置する独立国サンマリノ共和国のワインです(後ろの旗は以前買ったお土産です)。繊細な泡立ちでとてもおいしかったです。魚介の料理によく合いました。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
 →鯛のカルパッチョ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →生しらすのマリネ、ラムのピカタ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →ウニのパスタ
Posted by Picasa

0 件のコメント: