2012年4月7日土曜日

ニンジンシリシリー、飛魚の刺身、飛魚のなめろう

4月4日の晩御飯、和食です。

・ニンジンシリシリー

沖縄の郷土料理です。人参の炒め物に卵を和えたものです。



・飛魚の刺身

刺身用の飛魚が売られていたので半身を刺身にしてみました。マリネの時の歯ごたえと比べるととても柔らかく仕上がりました。



・飛魚のなめろう

そして半身をなめろうに、今回は大葉は加えませんでしたが、おとなしい味わいでとてもおいしかったです。



この他、モズクの酢の物や




豆腐ようもいただきました。



本日のお酒:日本・沖縄(泡盛)

宮古島の泡盛です。こちらはクセは少なく飲みやすく、とてもおいしかったです。オンザロック・水割りで飲みました。





参考レシピ:
西大八重子「おじぃおばぁが食べてきた沖縄の元気料理」(日東書店、2008)
 →ニンジンシリシリー
Posted by Picasa

0 件のコメント: